【バレットジャーナル】セットアップ アイデア-2021年1月-

bujo202101 LifeStyle

私は2021年1月にバレットジャーナルをはじめました。

今回まとめるのは記念すべきはじめてのマンスリーログのアイデアです。はじめてみて分かったことは……

バレットジャーナルはトライ&エラー!!

色々考えながらやっていても、こうしたほうがいいな~っていうのがどんどんでてきました。

恥ずかしい部分もあるのですが、反省なども合わせて記していきたいと思います。

私がバレットジャーナルで使っている基本アイテムはこちら

バレットジャーナル マンスリーアイデア

スポンサーリンク

表紙

表紙はこんな感じで、シンプルにしてみました。

次のページで”スティックのり”を使用していて、ちょっと歪んでますね…。反省。※今見かえすとこんなに歪みはありません

スティックのりを使うとこんな感じになってしまうことがわかったので、これ以後はスティックのりは使わず、”テープのり“を使うようにしています。

マンスリーページ

左ページ

マンスリーページを貼りつけています。ここはあくまで書き込む想定はないページです。

一部有料になってしまって無料で使える範囲がせまくなっているのですがZinniaというアプリを使って作っていました。(1月当時は無料で使えました)

Zinnia Journal&Planner

水色の羽の画像はPinterestで見つけて使いました。

右ページ

1月のニュースを書き込むページです。世の中でどんなことが起きていたのか、自分の気になるニュース(時事ネタ、芸能、事件など)を書き込んでいます。

このページは凄く気に入っていて、私のパレットジャーナルでずっと続けています。

あとはコロナ禍なので、体温を書いたりしています。

tracker/log ページ

左ページ:MoodTracker

自分の気分の浮き沈みって考えたことなかったな…と思い、はじめてみたムードトラッカー。

最初だったので、ちょっと気合を入れて1ページまるっと使ってみました。

最終的な完成版はこちら

意外と浮き沈みのない、私のMoodTrackerです。笑

右ページ:Habit tracker/Purchase log

Habit Tracker…継続させたいことを書いて、ちゃんとできたら色を塗って…というような運用にしてみました。

どんどん色が塗られてくる達成感もあるのでおすすめ。お恥ずかしながら、全然達成できない目標もありました。

Purchase Log…購入日/買ったもの/金額/評価の欄を設けてみました。

スポンサーリンク

Weekly Log ページ

1月はバレットジャーナルを始めた月だったので、お試し!要素が強く、いろいろなパターンのウィークリーログを作ってみました。日曜はじまりで作成しました!

全ページ統一

全週、統一で日付を書いてみました。一気に統一感が出るので、よかったかなと思っています。

1,2週目

→統一感があって、結構気に入ったフォーマット
ただ一週目は仕事の繁忙期。書きたいことが多かったのに、枠が狭かったかな…と反省

上の写真では余白になっている箇所は、

最終的にはこんな感じになりました。

3週目

→このくらいの余白があるとやっぱり書きやすい。
枠外の箇所は、自分の考えたことをまとめたり、活用できたので、余白は大事だなと痛感。

4週目

→ここもまた余白を多めに作った週。
仕事が落ち着いてたこともあって若干持て余してしまいました。難しい~

5週目,6週目

→ここは結構、お気に入りの週。統一感もありつつ、書ける枠も大きくて、使いやすかった週。

まとめ

1月はこんな感じ。とにかくトライ&エラー、お試し要素が強い1月のセットアップでした。

こういうのを考えている時間も楽しくて、、理想のデジタルデトックスもできました。

正直今振り返ってみると全然納得のいっていない出来ですが、ここからちゃんとはじめようと思った始まりの月です。

これからの私の成長もみていただければ嬉しいです。

コメント