【バレットジャーナル】セットアップ アイデア-2021年2月-

LifeStyle

バレットジャーナル 2月のセットアップ アイデアをご紹介

使ってみての反省なども合わせて記していきます。

私がバレットジャーナルで使っている基本アイテムはこちら

バレットジャーナル マンスリーアイデア

スポンサーリンク

2月のテーマ:ピンク×グレー

今月からテーマを作ってみました。バレンタインがあるので、ピンクを使いたくて…でもピンクだと甘すぎるかな~と思って、ピンク×グレーをテーマカラーにしてみました。

表紙

表紙はこんな感じバレンタインを意識してハート多めなかわいいデザインにしてみました。

マンスリーページ

左ページ

マンスリーページを貼りつけています。ここはあくまで書き込む想定はないページです。

一部有料になってしまって無料で使える範囲がせまくなっているのですがZinniaというアプリを使って作っていました。(2月当時は無料で使えました)

ハートがいっぱいのこの画像はPinterestで見つけて使いました。

右ページ

2月のニュースを書き込むページです。世の中でどんなことが起きていたのか、自分の気になるニュース(時事ネタ、芸能、事件など)を書き込んでいます。あとは、コロナ禍なので、体温を書いたりしています。

左:MOOD tracker/Habit tracker

色々書きたいと思ったので、MOOD tracker/Habit tracker を一緒にしてみました。

横書きページで作ってみましたが、正直書きにくかった…。

右:Food log / Purchase log

Food Log毎日、何を食べてたか残したいと思って、Food Logをはじめました!これは結構、お気に入り。

Purchase Log家計簿的な要素も含んでいきたいと思ったので、今月は枠を大きく設けてみました。

Weekly Log ページ

全ページ統一

2月もいろいろなパターンのウィークリーログを作ってみました。日曜はじまりで作成しました!

今回、使用したのはこのシール。

統一感が一気に増すので、シールなどを使うのはいいな~と思いました。

あと枠の書き方をこんな感じにしてみました

直線だけでなく、少しだけ点線を入れることで、堅苦しさが軽減できるような気がして気に入りました

1週目

→統一感があって、お気に入り。枠も大きくて書きやすかったです。

2週目

→こちらも余白を多くとりました。でもシールの位置がちょっと違ったかな~。(これは趣味の問題ですね…笑)

3週目

→仕事的に時間に余裕があって、考え事が多くできる週。デイリーのほかの余白を大きめにとってみました。

4週目

→なんだかあんまりしっくりこなかったデザイン。しっくりこないとちょっと萎えることもわかりました。笑

使用アイテム&まとめ

毎月トライ&エラー!

納得いったり…いかなかったり。難しいな~。今月はピンク系×グレーで大人可愛い感じをイメージしました。来月はどんなセットアップにしようか悩む時間も楽しんでいます。

  • コンセプト
  • テーマカラー

を決めると一気に統一感が出るな~と確認した2月でした!少しでも参考になれば嬉しいです。

 

コメント