【バレットジャーナル】セットアップ アイデア-2021年3月-

202103 LifeStyle

バレットジャーナル 3月のセットアップ アイデアをご紹介

使ってみての反省なども合わせて記していきます。bujoをはじめてみてわかったことは…

バレットジャーナルは…トライ&エラー

絵も下手だし、センスもない私ですが、奮闘している姿も楽しんで頂けたらと思います。

私がバレットジャーナルで使っている基本アイテムはこちら

バレットジャーナル マンスリーアイデア

スポンサーリンク

3月のテーマ:さくら

コンセプトを「さくら」にし、テーマカラーは「水色×ピンク」にしました。

表紙

…かなり満足度の低い表紙になってしまいました。かわいくないーー

マンスリーページ

左ページ

マンスリーページを貼りつけています。ここはあくまで書き込む想定はないページです。

一部有料になってしまって無料で使える範囲がせまくなっているのですがZinniaというアプリを使って作っていました。(3月当時は無料で使えました)

”桜”のこの画像はPinterestで見つけて使いました。

右ページ

3月のニュースを書き込むページです。世の中でどんなことが起きていたのか、自分の気になるニュース(時事ネタ、芸能、事件など)を書き込んでいます。あとは、コロナ禍なので、体温を書いたりしています。

Logページ

Mood tracker/Habit tracker/PurchaseLog/FoodLogを2ページにわたって作ってみました。

前月、縦書きのtrackerを作って書きにくかったという反省を活かし、今月は横書きにしてみました!

スポンサーリンク

Weekly Log ページ

1週目

→1週目は6日しかなかったので、縦長にしてみました。ちょっと持て余してしまったので、大胆に下の部分は余白にすればよかったかなーと反省

2週目

→定番の四角に囲ってみました。

3週目

→四角の配置をズラすバージョン。統一感がなくて、あまりに気に入らなかったです。

4週目

→横長ver. この時期は仕事の繁忙期だったので、枠が大きくて書きやすくてよかったです。

5週目

→5週目だけ4日間だったので、こんな感じにしてみました。書きやすさはあるけど、あんまりかわいくないですね…

memo

この右の余白…もったいないなと思って、

memo欄を導入してみました。毎日書かなければいけない日記だと負担が大きいので、自分の書きたいことがあったときだけ記入するmemo欄にしてみました。これが結構お気に入りのスペースになりました!

まとめ

3月はテーマカラーの「ピンク×水色」を多用してみたのですが、会社で開くノートにしては、ちょっと派手だったかな~と。ワンポイントとして色物は使うくらいにしておいたほうがよかったかも。

また来月以降に活かしていきます!

コメント