【バレットジャーナル】セットアップ アイデア-2021年4月-

202104 LifeStyle

バレットジャーナル 4月のセットアップ アイデアをご紹介。使ってみての反省なども合わせて記していきます。

わたしがバレットジャーナルで使っている基本アイテムはこちら

バレットジャーナル マンスリーアイデア 2021年4月

スポンサーリンク

4月のテーマ:チューリップ

以前、購入していたチューリップのマスキングテープがあったので、それを活用したいと思って、今月のテーマは「チューリップ」にしました


季節を選ぶマスキングテープってなかなか買わないのですが、こうやって使うと可愛いことがわかりました!

表紙

表紙はシンプルにしてみました。

このシールを購入したので、早速貼ってみました。

マンスリーページ

左ページ

マンスリーページを貼りつけています。ここはあくまで書き込む想定はないページです。

一部有料になってしまって無料で使える範囲がせまくなっているのですがZinniaというアプリを使って作っていました。(4月当時は無料で使えました)

”チューリップ”のこの画像はPinterestで見つけて使いました。

右ページ

4月のニュースを書き込むページです。世の中でどんなことが起きていたのか、自分の気になるニュース(時事ネタ、芸能、事件など)を書き込んでいます。あとは、コロナ禍なので、体温を書いたりしています。

スポンサーリンク

Weekly Log ページ

全ページ統一

今月ははじめて各週、統一のフォーマットにしてみました!今まで色々と試してみていたのですが、これもまたいいな~と発見できました。中身を見ながら紹介していきます。

1週目,2週目

右側の余白には、Food Logmoney logを作ってみました

3週目

日曜日始まりで、最後の枠はメモ欄にしました。チューリップのマスキングテープがアクセントになっていてかわいい…こういう使い方もいいな~と思いました

4週目

反省点は緑のラインを長く引いてしまったのですが、色はアクセントとして使ったほうがよかったかな~と

5週目

Diary

今月から日記ページを作りました!デイリーの箇所には書けない、自分の思ったことをそのまま書けるフリーページ。

毎日書く必要はなくて、自分の書きたいことがあった日だけ書くという運用にしています。

どうしても「毎日書かないといけない」というルールを作ってしまうと辛くなると思いました…。だから書きたくなったときだけ書けるようにフリースペースとして用意しました。

これがとてもよかったので、続けていきたいな。

まとめ

バレットジャーナルをはじめて4か月。なんとなくやり方が見えてきた気がしました。過去3か月に比べたら満足のいくセットアップにできました。

コメント